2009-04-05から1日間の記事一覧

オープン戦その5(終)

改めまして、関係者の皆さまありがとうございました。 昨年はオープン戦に参加しなかったので、この形態での対戦は初めてなのですが、参加してみてよかったです。 想定外の事象もいくつか見つかりましたし、あと1か月弱での強化ポイントが見えてきました。 …

オープン戦その4

4回戦は初参加の文殊さんと。王が単独で相手陣に攻め込み、見事(?)討ち死に。 位置評価のどこかがまずいのだと思いますが、ここ数日、この事象に悩まされています。たまに勝つこともあって、逆にそれが悪いのかもしれません。 一例としてLesserkai相手の…

オープン戦その3

3回戦はGA!!将さんと。 29手目の▲64角の飛車取りをなぜか放置し、△33桂としたのがすべてでした。 ログを見ても原因はよく分からないのですが、この時だけハッシュから最善手を取ってこれず、変な読み方をしたみたいで、もしかすると衝突が起きているのかもし…

オープン戦その2

2回戦はまったりゆうちゃんさんとの対戦。 1回戦で発覚した時間制御のバグは応急処置したのですが、29手目の33飛成で飛車をタダで捨ててしまい、その後も暴走手を連発して、あっという間に敗戦。 ログをざっと見たところ、モンテカルロ探索で指し手を選ぶと…

オープン戦その1

1回戦はK-Shogiさんとの対戦でした。 ym将棋は途中までほぼ互角の評価値を出していたのですが、見ていて勝てる気がしませんでした。。 というか、消費時間がK-Shogiの半分しかないので、本来の力すら出せていないですね。 この辺、バグがありそうな気がする…

今日のオープン戦

参加することにしました。 今学習中のパラメータではほとんど実戦を経験していないので、とんでもなく弱いかもしれませんが… 関係者の皆さまよろしくお願いします。