第21回世界コンピュータ将棋選手権 1次予選 5回戦

5回戦の相手は「うさぴょん」。
4年ぶり2回目の対戦。
ym将棋の初出場時の1次予選1回戦、つまり初の公式戦で対戦し、負けて以来の顔合わせとなります。

棋譜こちら

ほとんど一方的な展開でした。
38手目まで定跡で進み、さらに10手進んだこの局面。

後手:usapyon
後手の持駒:歩二 
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
                                                        • +
v香v桂 ・ ・v金v玉 ・v桂v香
・ ・ ・v銀 ・ ・v金v銀 ・
v歩 ・ ・v歩v歩v歩 ・ ・v歩
・ ・v歩 ・ ・v角 ・v飛 ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ 歩 歩 ・ 歩 歩 ・ ・
歩 歩 金 ・ 歩 ・ 桂vと 歩
・ 角 ・ ・ ・ 銀 金 飛 ・
香 桂 銀 玉 ・ ・ ・ ・ 香
                                                        • +
先手:ymshogi 先手の持駒:歩  手数=48 ▽2七歩成 まで

うさぴょんの△27歩成に対し、ym将棋は▲同金と取ったのですが、その金を見事に△26歩〜△27歩成と取られてしまい、以降全く見せ場がありませんでした。
途中で実質的に勝負はついていたものの、100手過ぎまで詰まされずに粘ったのが唯一の見どころかもしれません。

これで1次予選の成績は2勝3敗となり、予選通過には残り2局に連勝するしかなくなりました。