第22回世界コンピュータ将棋選手権 1次予選 2回戦

2回戦の相手は「山田将棋」。
選手権では3年前に一度対戦して敗れており、今回が2度目の対戦です。

棋譜はこちら。
http://homepage.mac.com/junichi_takada/wcsc22/kifu/WCSC22_L2_YMS_YAM.html

山田将棋さんとは席がちょうど向かい合わせだったのですが、ym将棋のモニターで一緒に観戦していました。
前回は手も足も出なかったという印象があるのですが、今回も格の違いを感じました。

評価値的なポイントは図の局面。

後手:yamadashogi
後手の持駒:歩二 
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
                                                        • +
v香v桂v玉v金 ・ ・ ・v桂v香
・ ・v銀 ・v金v飛 ・ ・ ・
v歩v歩v歩 ・v歩 ・v角v歩v歩
・ ・ ・v歩 ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・v歩v銀 ・
・ ・ 歩 歩 歩 銀 ・ ・ ・
歩 歩 角 金 ・ ・ 歩 ・ 歩
・ ・ 玉 銀 ・ 飛 ・ ・ ・
香 桂 ・ 金 ・ ・ ・ 桂 香
                                                        • +
先手:ymshogi 先手の持駒:歩  手数=32 ▽2五銀 まで

ここで先手ym将棋は▲86角。
評価値は-200程度で若干後手優勢、読み筋が△63銀▲58金などとなっているので、64の後手歩を狙ったのだと思われます。
ところが、後手は△63金の後、△84歩〜△85歩▲75角△74歩▲84角△83銀▲95角△94歩と角を追いかけ、ついに捕まってしまいました。
ym将棋も途中で角が死ぬことに気付いたのですが、時既に遅く、評価値は急落したまま、2度と戻りませんでした。

後手:yamadashogi
後手の持駒:銀 歩五 
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
                                                        • +
v香 ・v玉v金 ・ ・ ・v飛v香
・ ・ ・v角 ・ ・ 銀 ・ ・
・v銀v桂v金 ・v角 ・ ・v歩
・ ・v歩v歩 歩 桂v歩v歩 ・
v歩 ・ ・ ・ ・ 金 ・ ・ ・
・ 歩 歩 歩 ・ 金 ・ ・ 歩
歩 ・ 桂 ・ ・ ・ 歩 ・ ・
・ ・ 玉 銀 ・v飛 ・ ・ ・
香 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 桂 香
                                                        • +
先手:ymshogi 先手の持駒:なし 手数=89 ▲3二銀 まで 後手番

図はもう最終盤、後手が△57銀と打てばほぼ終局で、ym将棋も▲87王△68飛成以下、どう指しても詰まされると読んでいるのですが、
山田将棋の指し手が返ってきません。
おかしいと思ってモニターを見に行くと、通信エラーのようなメッセージを出して、プログラムが異常終了していました。
△57銀を指したものの、サーバーから応答を受け取れなかったようです。
サーバーでは指し手を受信していないということで、規定により、山田将棋の時間切れ負けということになりました。
1勝1敗。

作者さんとは帰りの電車が一緒になり、短い時間でしたがいろいろ話をさせて頂きました。