第23回世界コンピュータ将棋選手権 1次予選 1回戦

6年連続の選手権となりました。
前日のエントリでも書いた通り、今回は本職の方の都合で、途中から代理操作となっています。
対戦相手の皆様、関係者の方々、ありがとうございました。
以下、自戦記です。


1回戦の相手は「白砂将棋」。
選手権では4度目の対局です。
過去3回はym将棋の2勝1敗ですが、前回の対局(第20回)では負けています。

棋譜こちら

作者さんとは隣の席だったので、お互いのモニターを見ながら、雑談かたがた観戦していました。
後手の白砂将棋の4手目△32銀で定跡から外れました。

そこからしばらく、評価値的には互角のまま進んだのですが、少し先手有利に振れたのが図の局面。

後手:hakusa
後手の持駒:歩 
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
                                                        • +
v香v桂 ・ ・ ・v金 ・v桂v香
・ ・v金v銀v玉 ・v銀v角 ・
v歩 ・v歩v歩v歩 ・ ・v歩v歩
・ ・ ・ ・ ・v歩 歩 ・ ・
・ ・v飛 ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ 歩 歩 ・ ・ ・ ・
歩 歩 角 ・ ・ 歩v歩 歩 歩
・ ・ 銀 ・ ・ ・ 飛 ・ ・
香 桂 ・ 金 玉 金 銀 桂 香
                                                        • +
先手:ymshogi 先手の持駒:歩  手数=28 ▽3七歩 まで

後手が37に歩を打ったところ。
先手ym将棋は▲同飛と取って、歩を得したということで評価値が上がったようです。
この後、後手は△77飛成▲同銀、と飛車を捨てて角を取り、さらに△15角打としてきました。

後手:hakusa
後手の持駒:歩 
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
                                                        • +
v香v桂 ・ ・ ・v金 ・v桂v香
・ ・v金v銀v玉 ・v銀v角 ・
v歩 ・v歩v歩v歩 ・ ・v歩v歩
・ ・ ・ ・ ・v歩 歩 ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v角
・ ・ ・ 歩 歩 ・ ・ ・ ・
歩 歩 銀 ・ ・ 歩 飛 歩 歩
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
香 桂 ・ 金 玉 金 銀 桂 香
                                                        • +
先手:ymshogi 先手の持駒:飛 歩二  手数=32 ▽1五角 まで

先手▲68王に対し、△37角成▲同桂と、今度は角と飛車を交換。
後手はさっそく△29飛打と打ちこんでくるも、先手ym将棋はそれを無視して▲16角打、この時点で評価値は先手優勢くらいになっていました。
さらに△19飛成に対して▲33歩成の王手。

後手:hakusa
後手の持駒:香 歩 
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
                                                        • +
v香v桂 ・ ・ ・v金 ・v桂v香
・ ・v金v銀v玉 ・v銀v角 ・
v歩 ・v歩v歩v歩 ・ とv歩v歩
・ ・ ・ ・ ・v歩 ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ ・ 歩 歩 ・ ・ ・ 角
歩 歩 銀 ・ ・ 歩 桂 歩 歩
・ ・ ・ 玉 ・ ・ ・ ・ ・
香 桂 ・ 金 ・ 金 銀 ・v龍
                                                        • +
先手:ymshogi 先手の持駒:飛 歩二  手数=39 ▲3三歩成 まで 後手番

このと金を取れないため、評価値は完全に先手勝勢を示しています。
読み筋は▲33歩成(34)△43香打▲22と(33)△17竜(19)▲26飛打△26竜(17)▲26歩(27)などとなっていました。
ここで後手はなんと、△51王としてしまいます。
当然、▲61飛打の1手詰めとなりました。

1勝0敗。