第23回世界コンピュータ将棋選手権 1次予選 2回戦
2回戦の相手は「ひねもすのたり」。
初対局です。
席が向かい側だったので、対局開始を見届けて、モニターを見せて頂くと、15手とかのiterationが回っていたので、思わず
「何手くらい読むんですか?」
とお聞きすると、いや、そんなに読むはずないんだけど、と頭を抱えておられる様子。
よくよく見ると、局面は1手もすすんでおらず、初期局面でいきなり思考しているようでした。
結局、先手ひねもすのたりの初手は、▲98香。
後手:ymshogi 後手の持駒:なし 9 8 7 6 5 4 3 2 1
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v香v桂v銀v金v玉v金v銀v桂v香 | 一 |
・v飛 ・ ・ ・ ・ ・v角 ・ | 二 |
v歩v歩v歩v歩v歩v歩v歩v歩v歩 | 三 |
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ | 四 |
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ | 五 |
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ | 六 |
歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 | 七 |
香 角 ・ ・ ・ ・ ・ 飛 ・ | 八 |
・ 桂 銀 金 玉 金 銀 桂 香 | 九 |
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中継ブログでも取り上げられていました。
http://computer-shogi-live.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-f0e4.html
モニター上では、各iterationの評価値が全部ゼロになっていて、傍目にも何かトラブルが起きているような感じでした。
近くにおられた「無明4」の作者さんもおっしゃっていましたが、どうやら、定跡データや評価関数のパラメータがうまく読み込めていなかったようです。
定跡が無いため1手目から思考を始め、評価関数のパラメータが無いため、すべての局面の評価値がプラスマイナスゼロということになって、指し手生成順で一番最後になった▲98香が選ばれたのではないか…というのが、その場での話でした。
その後は、後手ym将棋ともども1手10〜30秒ずつ使いながら、24手目でこんな局面に。
後手:ymshogi 後手の持駒:歩 9 8 7 6 5 4 3 2 1
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・v桂v銀v金 ・ ・v銀v桂v香 | 一 |
・ ・ ・ ・v金v玉 ・ ・ ・ | 二 |
v香 ・v歩 ・v歩v歩 ・v歩v歩 | 三 |
v歩 ・ ・v歩 ・v角v歩 ・ ・ | 四 |
・v飛 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ | 五 |
歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ | 六 |
香 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 | 七 |
・ 角 金 銀 玉 ・ 飛 銀 ・ | 八 |
・ 桂 ・ ・ ・ 金 ・ 桂 香 | 九 |
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先手の陣形は、意図してはいなかったのでしょうが、稲庭戦法のようになっています。
ym将棋は、今年から稲庭対策を入れたのですが*1、この辺で「相手が稲庭戦法をしている」と判断していました。
実際、先手はこの後▲79角〜▲88角という動きを見せ、「これは千日手になるかも」という話をしていたんですが、途中で先手が指し手を返せなくなったため、時間切れとなりました。
2勝0敗。
*1:遅いよ、というツッコミは無しの方向で