2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時間計測について、つづく

今朝目が覚めたとき、ハッシュ関連のバグに気が付きました。 エントリ数を制限するようなロジックを入れたにも関わらず、それが間違っていて、制限が機能していませんでした。他にもバグを見つけましたが、それが正しく時間計測できない理由というわけではな…

時間計測について

何ヶ月か前、他のブログで時間計測について話題が出ていましたが、 ym将棋でも、修正をしているうちに、時間計測がおかしくなる事態が発生しました。 話題が出ていた事象とは違うかもしれませんが、手元で起きていたのはこんな感じです。 ・制限時間1秒で思…

ハッシュには魔物が棲む

オーバーホールの途中、ハッシュ関連でバグを発見。。 ym将棋がベースにした れさぴょん(Java) では、ハッシュ値に手番情報がなかったので、手番が変わるたびに値を反転させる方式を導入しています。 ところが、その反転処理が間違っていて、大半のケースで…

強い者が勝つのではない。

勝った者が強いのだ。…ベッケンバウアーの言葉だというのは初めて知りましたが、いつか選手権でこんな台詞を言ってみたいものです。ym将棋の記事が全くないのは、新しいことを何もしていないからです。。 今はオーバーホール期間と称して、新しい実装は一切…