2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GPWに行ってきました(3)−遷移確率を用いたplayoutの改良

これはポスターセッションでの発表でしたが、個人的には興味深かったです。 playoutでランダムに手を選ぶ代わりに、 ・各指し手の遷移確率からルーレット式に選ぶ ・best-of-nアルゴリズム*1で選ぶ ということを行い、best-of-128で9割以上の終局率となった…

GPWに行ってきました(2)−ロジスティック回帰について

唐突ですが、佐藤@棋理さんの発表を受けて勉強し始めました。 Wikipediaの解説は自分にはほとんど意味不明ですが、Webで探していたら、自分のような文系人間でも分かる解説がありました。http://www.teradata-j.com/library/ma/ins_1310a.htmlここでは、お…

GPWに行ってきました

初日は曇りでした。 行きのロマンスカーでコーヒーを注文。シートサービスなので、アテンダントの人が席までグラスを持ってきてくれました。 このグラス、気に入ったので帰りに新品を購入してしまいました。 箱根湯本からバスに乗り換えるのが普通ですが、今…

Blunder-Bonanza4.1.2

http://d.hatena.ne.jp/ak11/20091020最近、いろいろなエンジンを対戦させて遊んでいるのですが、次の局面でBlunder(先手)が反則負けしてしまったので、お知らせまで。 後手の持駒:飛 銀 桂 歩四 9 8 7 6 5 4 3 2 1 + v香 ・v玉 ・ ・ ・ ・ とv…

GPW2009

先週の金曜日、締切ぎりぎりで参加費用を振り込みまして、今日受け付け完了の連絡が来ていました。 参加される皆さま、よろしくお願いします。 ロマンスカーを予約しなくては。ここ数ヶ月、いろいろ忙しくて、ym将棋の開発は全然進んでおらず、このブログも…