2010-01-01から1年間の記事一覧

どうぶつしょうぎ

コンピュータ対戦可能などうぶつしょうぎ http://train.gomi.info/shogi.html一度対戦したらあっさり負けました。。やさしい「どうぶつしょうぎ」の作り方*1というページもあって、なかなか凝っています。あと、この方鉄道ファンのようですね。 *1:本物の盤…

永久ソフト

5/10 読売新聞朝刊「よみうり時事川柳」より 激指が永久ソフト王手掛け そういえば、今回で4回目の優勝でしたか。

選手権の感想など

あらためまして、関係者の皆さまありがとうございました。 そして激指の優勝おめでとうございます。 特に応援しているチームがあるわけではないので、決勝の対局は中継で時々チェックしていました。 自分は将棋は素人ですので、手の良し悪しは分かりませんが…

第20回世界コンピュータ将棋選手権 1次予選 7回戦

7回戦の相手は「白砂将棋」。

第20回世界コンピュータ将棋選手権 1次予選 6回戦

6回戦の相手は「こまあそび」。

第20回世界コンピュータ将棋選手権 1次予選 5回戦

5回戦の相手は「なり金将棋」。

第20回世界コンピュータ将棋選手権 1次予選 4回戦

4回戦の相手は「メカウーサー」。

第20回世界コンピュータ将棋選手権 1次予選 3回戦

3回戦の相手は「椿原将棋」。

第20回世界コンピュータ将棋選手権 1次予選 2回戦

2回戦の相手は「芝浦将棋」。

第20回世界コンピュータ将棋選手権 1次予選 1回戦

昨年に引き続き自戦記を書いてみます。 1回戦の相手は「ツツカナ」。

一夜漬け開始

恒例(?)の、選手権直前の一夜漬けを開始しました。。 デバッグが行き届かないので、あまりやりたくないのですが、ふだん開発時間がそれほど取れないので、どうしてもこういうことになってしまいます。 これからやること 学習 時間制御の調整 評価関数の調…

アピール文書再送

「まだ届いてません」というメールが来ました。。 PCには送信履歴は残っているし、添付忘れでもないので、どこかで弾かれたようです。ということで先ほど再提出。 前回はpdfをそのまま送ったのですが、今回はzip圧縮して添付。 さらに万全を期して、ファイル…

アピール文書

提出しました。 大半がモンテカルロ木探索の話に費やされています。 ここにアップロードしたかったのですができないみたいなので、CSAサイトに掲載されるのをお待ちくださいm(__)m他の方のアピール文書を読むのは面白いですね。選手権の会場での会話が盛り上…

今年の選手権

とりあえず申し込みは済ませました。送金はまだですが。 プログラムを一から書き直したので、今年は「れさぴょん」ベースではなくなります。といっても、新プログラムはまだ未完成で、ようやく探索の骨格ができあがったものの、評価関数は全然手つかず。今の…