どうぶつしょうぎの話、つづく

どうぶつしょうぎの駒の価値ってどのくらいなんでしょう。


ひよこ<きりん、ぞう<にわとり<<ライオン


というのは自明だと思いますが、
・きりんとぞうはどちらが高価値か
・ひよこを1としたときの各駒の価値
となると、まだ定説はないと思います。*1
実戦では、きりんとぞうの交換はけっこう出てくるようですが、さてこの交換はどっちが得なのか、となると、私にはよく分かりません。
実はぞうの価値は低いという説も。


いずれにしても、直感ですが、評価関数を作るのは案外難しそうです。
これは、ゲームの目的が2つあることに起因するのではないかと思います。
極端な話、ライオン以外の駒を全部取られても、次の1手で「入ライオン」できればそれで勝ちなので、そういう状態を1つの評価値に反映するのは難しい気がしています。
まあ、最終手まで読みきれば、何の問題もないのですが。


ところで、こちらのエントリで、「持駒の優劣関係が…」というコメントがあって、それを評価値のことだと勘違いしていました。
そうではなくて、これは「同種の駒であれば、1枚より2枚の方が価値が高い」という話ですね。

*1:決める意味がないかもしれませんが。