第22回世界コンピュータ将棋選手権 1次予選 6回戦

6回戦の相手は「隠岐」。
選手権では昨年対戦して敗れており、今回が2度目の対戦です。

棋譜はこちら。
http://homepage.mac.com/junichi_takada/wcsc22/kifu/WCSC22_L6_YMS_OKI.html

評価値的には一進一退の攻防が続きました。
先手ym将棋が龍2枚と馬1枚を作ったものの、なかなか後手陣を崩せずにいるところです。

後手:oki
後手の持駒:香二 
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
                                                        • +
馬 ・ 龍v歩 龍v銀v金v桂v香
・ ・ ・ ・v銀 ・v金 ・ ・
v歩 ・ ・ ・v歩 ・v玉v歩v歩
・v歩 ・ ・ ・v歩 銀 ・ ・
歩 ・ ・v銀 歩v金 ・ 歩 ・
・ ・ ・ ・ ・ 桂 ・ ・ ・
・ 歩 ・ 歩v圭 歩 ・ ・ 歩
香 玉 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
・ 桂 ・ 金 ・ ・ ・ ・v馬
                                                        • +
先手:ymshogi 先手の持駒:歩四  手数=99 ▲3四銀 まで 後手番

先手は▲34銀打として、後手は△22玉と逃げるのですが、これで先手は攻めの手段がなくなってしまいました。
▲45銀で金を取っても、△同歩の後△46歩で桂を取られてしまいます。
通常探索では▲99玉と、一手パスに近い手を読んでいます。
評価値はここまで互角か先手有利だったのですが、一気に後手有利に振れていきました。


そして、実際に指したのは▲82龍でした。
モンテカルロ探索で決まったのですが、読み筋は△47成桂▲52龍△46馬▲41龍、となっていて、ちょっと都合が良すぎる気がします。
これで龍が7筋から外れたため、△76銀〜△67銀成を許してしまい、後はほとんど一方的に崩されました。


以下、終局図です。

後手:oki
後手の持駒:銀 桂 
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
                                                        • +
馬 ・ ・v歩 ・ ・ ・v桂v香
・ ・ ・v銀v銀v銀v金 ・ ・
龍 ・ ・ ・ ・ ・v歩 ・v歩
・v歩 ・ ・ 桂v歩 ・ 香v玉
歩 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 歩 ・
香 ・ 玉v龍v金 ・ ・ ・ ・
・ 歩 ・ ・ ・ 歩 ・ ・ 歩
・ ・ ・v香 ・ ・ ・ ・ ・
・ ・ 歩 ・ ・ ・ ・ ・v馬
                                                        • +
先手:ymshogi 先手の持駒:金二 桂 歩七  手数=144 ▽6六飛成 まで


2勝4敗。
負け越しが決まりました。