オープン戦その1

1回戦はK-Shogiさんとの対戦でした。
ym将棋は途中までほぼ互角の評価値を出していたのですが、見ていて勝てる気がしませんでした。。
というか、消費時間がK-Shogiの半分しかないので、本来の力すら出せていないですね。
この辺、バグがありそうな気がするので、2回戦までに直せる…といいのですが。

オープン戦その2

2回戦はまったりゆうちゃんさんとの対戦。
1回戦で発覚した時間制御のバグは応急処置したのですが、29手目の33飛成で飛車をタダで捨ててしまい、その後も暴走手を連発して、あっという間に敗戦。
ログをざっと見たところ、モンテカルロ探索で指し手を選ぶところが原因っぽいです。
さてどうするか…

オープン戦その3

3回戦はGA!!将さんと。
29手目の▲64角の飛車取りをなぜか放置し、△33桂としたのがすべてでした。
ログを見ても原因はよく分からないのですが、この時だけハッシュから最善手を取ってこれず、変な読み方をしたみたいで、もしかすると衝突が起きているのかもしれません。


その後GA!!将さんの方で通信トラブルがあり、残念ながら途中で終わってしまいましたが、将棋自体はこちらの敗勢だったと思います。

オープン戦その4

4回戦は初参加の文殊さんと。

王が単独で相手陣に攻め込み、見事(?)討ち死に。
位置評価のどこかがまずいのだと思いますが、ここ数日、この事象に悩まされています。

たまに勝つこともあって、逆にそれが悪いのかもしれません。
一例としてLesserkai相手の棋譜を載せてみます。

先手:Lesserkai 1.3.2
後手:ymshogi_v3.1
▲7六歩    △3四歩    ▲6六歩    △6二銀    ▲5八金右  △4四歩
▲7八金    △8四歩    ▲6八銀    △3三角    ▲7七銀    △8五歩
▲6八玉    △4二玉    ▲6七金右  △4三玉    ▲7五歩    △3二銀
▲7六金    △5四玉    ▲9六歩    △9四歩    ▲2六歩    △5五玉
▲2五歩    △5四歩    ▲1六歩    △8三飛    ▲1五歩    △9二香
▲3六歩    △4五玉    ▲8六銀    △同 歩    ▲3七桂    △3六玉
▲8六歩    △3七玉    ▲3八飛    △2六玉    ▲3四飛    △2五玉
▲3三飛成  △同 桂    ▲1六角    △3五玉    ▲6一角成  △8二飛
▲7二金    △6四桂    ▲7七金引  △5一金    ▲6二馬    △同 金
▲8二金    △3六飛    ▲3七歩    △同飛成    ▲4六銀    △同 龍
▲同 歩    △3七角    ▲9二金    △5九銀    ▲7九玉    △1九角成
▲4二飛    △6八銀打  ▲同 金    △8七歩    ▲4五飛    △同 歩
▲3八香    △4六玉    ▲3五銀    △4七玉    ▲4八歩    △同銀不成
▲同 銀    △同 玉    ▲8七金    △3九飛    ▲7八玉    △7六香
▲6七玉    △7八銀    ▲同 金    △6九飛成  ▲6八金    △同 龍
▲同 玉    △5八金    ▲6七玉    △5七金    ▲投了

後手ym将棋の王は48まで進出しています。

オープン戦その5(終)

改めまして、関係者の皆さまありがとうございました。
昨年はオープン戦に参加しなかったので、この形態での対戦は初めてなのですが、参加してみてよかったです。
想定外の事象もいくつか見つかりましたし、あと1か月弱での強化ポイントが見えてきました。


対GA!!将戦での変な手を返す事象は、結局再現せず。
といっても、状況証拠から、原因がハッシュ衝突であることはほぼ確実なので、これは応急処置を施しておくことに。
本格対応しようとすると、テーブル構造の変更が必要なので、選手権後に持ち越しです。


文殊戦で、王様が飛び出した事象は、やはり位置評価のせいでした。
王が前線に出るパターンには、値が全くついていなかったのが原因で、これは(当然ながら)発生回数が少なかったからと考えられます。
これは学習を重ねれば、そのうち解消してくれる…と信じたいです。