floodgateのマッチメーク
マイムーブ西村さんのブログで、
floodgate のマッチメーク方法の案
という話題が出ています。
いま合流中のソフト、レベル高っ。新規参入者に敷居が高いという指摘がありますが、確かにそうでしょうね。やはり何か策が必要かと思います。
これは、今年の選手権初参加者として気になったところではありました。
結果的に決勝進出したソフトや、2次予選でも上位に入ったソフトが多く常駐しているので、
私は何十連敗してもヘコむことはなく、「皆強いなあ」と思うだけだったのですが、
それなら1次予選に出たらどれだけ勝てそうなのか、何も手ごたえがありません。
これは本当に不安でした。選手権本番では全敗も覚悟していました。
実際のところは、何とか勝ち星をあげられたのですが、
とにかく、ある程度「弱い」プログラムが常駐していれば、状況はかなり変わるんじゃないかと思います。
yowai_gpsとか、いやこれも結構強いみたいですから、totemo_yowai_gpsとか。。
それはともかく、西村さんの案をシミュレーションしてみました。
条件は以下の通りです。
・シミュレーションを通じて、勝ち負けはシミュレートしない。レーティングは不変とする
・重みの設定
ある相手とレーティング差が100点以内の場合に、その相手と対戦する確率を1とした場合、
100点を超えて200点以内なら、確率は1/2
200点を超えて300点以内なら、確率は1/4
以降、100点増えるごとに確率を1/2にしていく
・連続対戦の制限
勝ち負けをシミュレートしないので、現在の「勝ち同士負け同士」の方式は使わない。
代わりに、「前回対戦した相手とは対戦しない」という制限をつける
これで200戦シミュレートしてみました。
例1:初参加のソフトに見立てて、レーティング0のソフトが2つある場合
参加ソフトは以下の14本。
No | rating |
---|---|
1 | 1500 |
2 | 1400 |
3 | 1300 |
4 | 1200 |
5 | 1100 |
6 | 1000 |
7 | 1000 |
8 | 900 |
9 | 800 |
10 | 700 |
11 | 600 |
12 | 500 |
13 | 0 |
14 | 0 |
組み合わせ表は次の通り。
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | - | 74 | 52 | 31 | 17 | 9 | 9 | 4 | 4 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
2 | 74 | - | 42 | 31 | 21 | 9 | 14 | 4 | 2 | 1 | 0 | 2 | 0 | 0 |
3 | 52 | 42 | - | 38 | 23 | 14 | 12 | 8 | 7 | 3 | 1 | 0 | 0 | 0 |
4 | 31 | 31 | 38 | - | 28 | 29 | 23 | 8 | 9 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
5 | 17 | 21 | 23 | 28 | - | 34 | 32 | 25 | 11 | 7 | 1 | 1 | 0 | 0 |
6 | 9 | 9 | 14 | 29 | 34 | - | 26 | 35 | 24 | 12 | 5 | 2 | 0 | 1 |
7 | 9 | 14 | 12 | 23 | 32 | 26 | - | 35 | 21 | 19 | 6 | 3 | 0 | 0 |
8 | 4 | 4 | 8 | 8 | 25 | 35 | 35 | - | 14 | 29 | 21 | 11 | 5 | 1 |
9 | 4 | 2 | 7 | 9 | 11 | 24 | 21 | 14 | - | 41 | 31 | 17 | 14 | 5 |
10 | 0 | 1 | 3 | 2 | 7 | 12 | 19 | 29 | 41 | - | 27 | 31 | 13 | 15 |
11 | 0 | 0 | 1 | 1 | 1 | 5 | 6 | 21 | 31 | 27 | - | 44 | 34 | 29 |
12 | 0 | 2 | 0 | 0 | 1 | 2 | 3 | 11 | 17 | 31 | 44 | - | 37 | 52 |
13 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 14 | 13 | 34 | 37 | - | 97 |
14 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | 5 | 15 | 29 | 52 | 97 | - |
1番のソフトは、半数以上の対戦が2番・3番相手になっていて、レーティングが800離れた10番以下のソフトとは当たっていません。
13・14番は、お互いとの対戦が約半数を占めています。
例2:レーティング0のソフトがない場合
参加ソフトは以下の14本。
No | rating |
---|---|
1 | 1500 |
2 | 1400 |
3 | 1300 |
4 | 1200 |
5 | 1100 |
6 | 1050 |
7 | 1000 |
8 | 1000 |
9 | 950 |
10 | 900 |
11 | 800 |
12 | 700 |
13 | 600 |
14 | 500 |
組み合わせ表は次の通り。
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | - | 72 | 51 | 28 | 9 | 9 | 6 | 10 | 4 | 6 | 3 | 1 | 1 | 0 |
2 | 72 | - | 30 | 25 | 17 | 12 | 15 | 15 | 7 | 4 | 1 | 1 | 0 | 1 |
3 | 51 | 30 | - | 39 | 17 | 17 | 10 | 10 | 11 | 10 | 2 | 2 | 0 | 1 |
4 | 28 | 25 | 39 | - | 27 | 21 | 14 | 20 | 15 | 4 | 1 | 1 | 3 | 2 |
5 | 9 | 17 | 17 | 27 | - | 27 | 29 | 17 | 19 | 18 | 10 | 5 | 3 | 2 |
6 | 9 | 12 | 17 | 21 | 27 | - | 20 | 21 | 25 | 15 | 17 | 8 | 4 | 4 |
7 | 6 | 15 | 10 | 14 | 29 | 20 | - | 14 | 20 | 17 | 11 | 20 | 11 | 13 |
8 | 10 | 15 | 10 | 20 | 17 | 21 | 14 | - | 23 | 20 | 20 | 13 | 10 | 7 |
9 | 4 | 7 | 11 | 15 | 19 | 25 | 20 | 23 | - | 26 | 22 | 11 | 13 | 4 |
10 | 6 | 4 | 10 | 4 | 18 | 15 | 17 | 20 | 26 | - | 28 | 17 | 19 | 16 |
11 | 3 | 1 | 2 | 1 | 10 | 17 | 11 | 20 | 22 | 28 | - | 27 | 31 | 27 |
12 | 1 | 1 | 2 | 1 | 5 | 8 | 20 | 13 | 11 | 17 | 27 | - | 38 | 56 |
13 | 1 | 0 | 0 | 3 | 3 | 4 | 11 | 10 | 13 | 19 | 31 | 38 | - | 67 |
14 | 0 | 1 | 1 | 2 | 2 | 4 | 13 | 7 | 4 | 16 | 27 | 56 | 67 | - |
1番のソフトについてみると、2番・3番が半数を占めることに変わりはないのですが、
レーティング0のソフトが無くなったせいか、下位のソフトとも稀に当たっています。
中位のソフトは、差が小さい範囲にひしめきあっているせいか、対戦数に多少ばらつきがみられますが、
おおむね、近い順位のソフトと多く当たっています。