floodgateのマッチメーク その2

http://chocobo.yasuda-u.ac.jp/~nisimura/mymove/index.cgi?no=1263で、マイムーブ西村さんが新たに案を出されています。
これも面白そうな案でしたので、Excelマクロをちょっと書き換えて、またシミュレーションしてみました。

昨日の実験と重みの設定を変えています。
昨日の条件では、あの設定でも悪くなかったのですが、順位差で重みをつけるようにした場合、14チームもいると、重みが小さくなりすぎて、最下位とトップクラスが全く当たらなくなってしまうからです。
(レーティング差で重みをつけても、差が1500にもなると、昨日の例1のごとく、同じ状況になってしまいます)

なので、今度はこのようにしてみました。

・重みの設定
 ある相手と順位差が1の場合に、その相手と対戦する確率を1とした場合、
 順位差が2なら、確率は1/2
 順位差が3なら、確率は1/3
 以降、差が1増えるごとに1/4,1/5…としていく

その他の条件は一緒で、また200戦シミュレートです。


例1:参加6チームの場合

No 1 2 3 4 5 6
1 - 70 48 32 25 25
2 70 - 39 36 23 32
3 48 39 - 40 47 26
4 32 36 40 - 40 52
5 25 23 47 40 - 65
6 25 32 26 52 65 -


例2:参加14チームの場合

No 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
1 - 59 32 26 18 11 11 8 7 8 4 7 5 4
2 59 - 40 28 17 11 7 13 8 5 4 3 3 2
3 32 40 - 33 18 15 16 14 8 7 7 2 5 3
4 26 28 33 - 25 29 12 13 13 8 5 2 1 5
5 18 17 18 25 - 25 27 9 18 16 8 5 6 8
6 11 11 15 29 25 - 30 15 19 11 8 9 6 11
7 11 7 16 12 27 30 - 23 20 13 15 9 9 8
8 8 13 14 13 9 15 23 - 21 24 18 20 9 13
9 7 8 8 13 18 19 20 21 - 29 19 14 10 14
10 8 5 7 8 16 11 13 24 29 - 22 20 20 17
11 4 4 7 5 8 8 15 18 19 22 - 43 26 21
12 7 3 2 2 5 9 9 20 14 20 43 - 36 30
13 5 3 5 1 6 6 9 9 10 20 26 36 - 64
14 4 2 3 5 8 11 8 13 14 17 21 30 64 -

個人的にはこっちの分布の方が良さそうに見えますが、いかがでしょうか。