floodgateのマッチメーク その2
http://chocobo.yasuda-u.ac.jp/~nisimura/mymove/index.cgi?no=1263で、マイムーブ西村さんが新たに案を出されています。
これも面白そうな案でしたので、Excelマクロをちょっと書き換えて、またシミュレーションしてみました。
昨日の実験と重みの設定を変えています。
昨日の条件では、あの設定でも悪くなかったのですが、順位差で重みをつけるようにした場合、14チームもいると、重みが小さくなりすぎて、最下位とトップクラスが全く当たらなくなってしまうからです。
(レーティング差で重みをつけても、差が1500にもなると、昨日の例1のごとく、同じ状況になってしまいます)
なので、今度はこのようにしてみました。
・重みの設定
ある相手と順位差が1の場合に、その相手と対戦する確率を1とした場合、
順位差が2なら、確率は1/2
順位差が3なら、確率は1/3
以降、差が1増えるごとに1/4,1/5…としていく
その他の条件は一緒で、また200戦シミュレートです。
例1:参加6チームの場合
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | - | 70 | 48 | 32 | 25 | 25 |
2 | 70 | - | 39 | 36 | 23 | 32 |
3 | 48 | 39 | - | 40 | 47 | 26 |
4 | 32 | 36 | 40 | - | 40 | 52 |
5 | 25 | 23 | 47 | 40 | - | 65 |
6 | 25 | 32 | 26 | 52 | 65 | - |
例2:参加14チームの場合
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | - | 59 | 32 | 26 | 18 | 11 | 11 | 8 | 7 | 8 | 4 | 7 | 5 | 4 |
2 | 59 | - | 40 | 28 | 17 | 11 | 7 | 13 | 8 | 5 | 4 | 3 | 3 | 2 |
3 | 32 | 40 | - | 33 | 18 | 15 | 16 | 14 | 8 | 7 | 7 | 2 | 5 | 3 |
4 | 26 | 28 | 33 | - | 25 | 29 | 12 | 13 | 13 | 8 | 5 | 2 | 1 | 5 |
5 | 18 | 17 | 18 | 25 | - | 25 | 27 | 9 | 18 | 16 | 8 | 5 | 6 | 8 |
6 | 11 | 11 | 15 | 29 | 25 | - | 30 | 15 | 19 | 11 | 8 | 9 | 6 | 11 |
7 | 11 | 7 | 16 | 12 | 27 | 30 | - | 23 | 20 | 13 | 15 | 9 | 9 | 8 |
8 | 8 | 13 | 14 | 13 | 9 | 15 | 23 | - | 21 | 24 | 18 | 20 | 9 | 13 |
9 | 7 | 8 | 8 | 13 | 18 | 19 | 20 | 21 | - | 29 | 19 | 14 | 10 | 14 |
10 | 8 | 5 | 7 | 8 | 16 | 11 | 13 | 24 | 29 | - | 22 | 20 | 20 | 17 |
11 | 4 | 4 | 7 | 5 | 8 | 8 | 15 | 18 | 19 | 22 | - | 43 | 26 | 21 |
12 | 7 | 3 | 2 | 2 | 5 | 9 | 9 | 20 | 14 | 20 | 43 | - | 36 | 30 |
13 | 5 | 3 | 5 | 1 | 6 | 6 | 9 | 9 | 10 | 20 | 26 | 36 | - | 64 |
14 | 4 | 2 | 3 | 5 | 8 | 11 | 8 | 13 | 14 | 17 | 21 | 30 | 64 | - |
個人的にはこっちの分布の方が良さそうに見えますが、いかがでしょうか。