floodgateのマッチメーク その3
いくつかコメントを頂きました。ありがとうございます。
また何パターンか実験してみました。
例1
・ランダムに一チームを選び、その対戦相手は順位差による重み付きの乱数で選択
・重みは「その2」と同じ(1,1/2,1/3,...)
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | - | 43 | 29 | 25 | 13 | 15 | 5 | 6 | 12 | 12 | 8 | 11 | 9 | 12 |
2 | 43 | - | 36 | 18 | 20 | 14 | 13 | 10 | 7 | 8 | 8 | 8 | 7 | 8 |
3 | 29 | 36 | - | 38 | 22 | 14 | 11 | 14 | 9 | 2 | 6 | 6 | 8 | 5 |
4 | 25 | 18 | 38 | - | 32 | 21 | 10 | 12 | 9 | 4 | 9 | 7 | 11 | 4 |
5 | 13 | 20 | 22 | 32 | - | 23 | 18 | 15 | 8 | 15 | 13 | 7 | 4 | 10 |
6 | 15 | 14 | 14 | 21 | 23 | - | 40 | 19 | 13 | 11 | 5 | 6 | 5 | 14 |
7 | 5 | 13 | 11 | 10 | 18 | 40 | - | 32 | 19 | 13 | 9 | 13 | 9 | 8 |
8 | 6 | 10 | 14 | 12 | 15 | 19 | 32 | - | 30 | 15 | 11 | 9 | 13 | 14 |
9 | 12 | 7 | 9 | 9 | 8 | 13 | 19 | 30 | - | 32 | 24 | 16 | 6 | 15 |
10 | 12 | 8 | 2 | 4 | 15 | 11 | 13 | 15 | 32 | - | 31 | 18 | 25 | 14 |
11 | 8 | 8 | 6 | 9 | 13 | 5 | 9 | 11 | 24 | 31 | - | 28 | 20 | 28 |
12 | 11 | 8 | 6 | 7 | 7 | 6 | 13 | 9 | 16 | 18 | 28 | - | 43 | 28 |
13 | 9 | 7 | 8 | 11 | 4 | 5 | 9 | 13 | 6 | 25 | 20 | 43 | - | 40 |
14 | 12 | 8 | 5 | 4 | 10 | 14 | 8 | 14 | 15 | 14 | 28 | 28 | 40 | - |
「その2」の例2と比べ、重みは同じでも、対戦相手のバラつきが大きくなったように見えます。
No.2 から見た場合、No.1 と No.3 の対戦数が同程度になりましたので、こちらの方が自然かもしれません。
例2
・ランダムに一チームを選び、その対戦相手はレーティング差による重み付きの乱数で選択
・重みはレーティング差が100増えるごとに 1,1/2,1/3,... と減らしていく
参加ソフトは以下の14本。
No | rating |
---|---|
1 | 1500 |
2 | 1400 |
3 | 1300 |
4 | 1200 |
5 | 1100 |
6 | 1000 |
7 | 1000 |
8 | 900 |
9 | 800 |
10 | 700 |
11 | 600 |
12 | 500 |
13 | 0 |
14 | 0 |
組み合わせ表は次の通り。
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | - | 53 | 25 | 20 | 12 | 11 | 12 | 14 | 7 | 14 | 5 | 7 | 10 | 10 |
2 | 53 | - | 32 | 14 | 7 | 9 | 12 | 7 | 12 | 15 | 10 | 5 | 13 | 11 |
3 | 25 | 32 | - | 32 | 24 | 13 | 10 | 15 | 4 | 11 | 13 | 5 | 3 | 13 |
4 | 20 | 14 | 32 | - | 27 | 22 | 14 | 14 | 12 | 3 | 8 | 8 | 14 | 12 |
5 | 12 | 7 | 24 | 27 | - | 25 | 40 | 9 | 10 | 14 | 8 | 10 | 8 | 6 |
6 | 11 | 9 | 13 | 22 | 25 | - | 18 | 28 | 16 | 18 | 9 | 17 | 10 | 4 |
7 | 12 | 12 | 10 | 14 | 40 | 18 | - | 24 | 14 | 9 | 14 | 17 | 6 | 10 |
8 | 14 | 7 | 15 | 14 | 9 | 28 | 24 | - | 28 | 19 | 11 | 12 | 9 | 10 |
9 | 7 | 12 | 4 | 12 | 10 | 16 | 14 | 28 | - | 32 | 16 | 24 | 14 | 11 |
10 | 14 | 15 | 11 | 3 | 14 | 18 | 9 | 19 | 32 | - | 31 | 16 | 10 | 8 |
11 | 5 | 10 | 13 | 8 | 8 | 9 | 14 | 11 | 16 | 31 | - | 44 | 17 | 14 |
12 | 7 | 5 | 5 | 8 | 10 | 17 | 17 | 12 | 24 | 16 | 44 | - | 15 | 20 |
13 | 10 | 13 | 3 | 14 | 8 | 10 | 6 | 9 | 14 | 10 | 17 | 15 | - | 71 |
14 | 10 | 11 | 13 | 12 | 6 | 4 | 10 | 10 | 11 | 8 | 14 | 20 | 71 | - |
「その1」の例1と比べ、重みを変えた分、対戦相手のバラつきが大きくなっています。
No.2 から見た場合、No.1 の方が No.3 より対戦数が多いようです。
レーティング 0 のソフトが 2 チームあることが影響しているかもしれません。
例3
・各チームのレーティングに、直前の対局結果に応じた乱数を加減算して、その結果が近いチーム同士を組み合わせる
直前の対局に勝った場合は random(800) を加算、負けた場合は random(200) を減算。
ただしレーティング0の新規参加者は、勝ち負けに関係なく random(2500)
・勝敗のシミュレート方式
対戦チームのレーティング差に応じて乱数で決定。
「レーティングが200点低い相手への勝率は、およそ75%」
ただしレーティング0の新規参加者は、レーティングを1000と仮定して計算。
勝ち負けによるレーティングの変動はない
参加ソフト14本は例2と同じ。
組み合わせ表は次の通り。
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | - | 40 | 24 | 26 | 17 | 7 | 7 | 6 | 6 | 3 | 0 | 0 | 32 | 32 |
2 | 40 | - | 24 | 30 | 17 | 9 | 14 | 5 | 10 | 4 | 3 | 1 | 26 | 17 |
3 | 24 | 24 | - | 27 | 22 | 19 | 19 | 17 | 8 | 5 | 5 | 0 | 12 | 18 |
4 | 26 | 30 | 27 | - | 22 | 17 | 14 | 11 | 8 | 11 | 9 | 4 | 13 | 8 |
5 | 17 | 17 | 22 | 22 | - | 31 | 25 | 15 | 7 | 9 | 3 | 3 | 15 | 14 |
6 | 7 | 9 | 19 | 17 | 31 | - | 35 | 29 | 19 | 8 | 6 | 4 | 5 | 11 |
7 | 7 | 14 | 19 | 14 | 25 | 35 | - | 18 | 17 | 11 | 10 | 6 | 14 | 10 |
8 | 6 | 5 | 17 | 11 | 15 | 29 | 18 | - | 32 | 24 | 12 | 4 | 11 | 16 |
9 | 6 | 10 | 8 | 8 | 7 | 19 | 17 | 32 | - | 34 | 28 | 13 | 9 | 9 |
10 | 3 | 4 | 5 | 11 | 9 | 8 | 11 | 24 | 34 | - | 25 | 45 | 11 | 10 |
11 | 0 | 3 | 5 | 9 | 3 | 6 | 10 | 12 | 28 | 25 | - | 66 | 19 | 14 |
12 | 0 | 1 | 0 | 4 | 3 | 4 | 6 | 4 | 13 | 45 | 66 | - | 23 | 31 |
13 | 32 | 26 | 12 | 13 | 15 | 5 | 14 | 11 | 9 | 11 | 19 | 23 | - | 10 |
14 | 32 | 17 | 18 | 8 | 14 | 11 | 10 | 16 | 9 | 10 | 14 | 31 | 10 | - |
参考までに、勝数表も載せておきます。
No | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | total |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | - | 26 | 18 | 24 | 15 | 6 | 6 | 6 | 6 | 3 | 0 | 0 | 29 | 32 | 171 |
2 | 14 | - | 20 | 21 | 14 | 7 | 14 | 5 | 9 | 4 | 3 | 1 | 25 | 15 | 152 |
3 | 6 | 4 | - | 15 | 12 | 15 | 14 | 16 | 8 | 4 | 5 | 0 | 11 | 14 | 124 |
4 | 2 | 9 | 12 | - | 11 | 13 | 10 | 10 | 6 | 9 | 9 | 4 | 9 | 5 | 109 |
5 | 2 | 3 | 10 | 11 | - | 22 | 15 | 11 | 6 | 8 | 3 | 3 | 7 | 10 | 111 |
6 | 1 | 2 | 4 | 4 | 9 | - | 20 | 17 | 15 | 7 | 4 | 4 | 2 | 5 | 94 |
7 | 1 | 0 | 5 | 4 | 10 | 15 | - | 11 | 11 | 8 | 9 | 6 | 6 | 4 | 90 |
8 | 0 | 0 | 1 | 1 | 4 | 12 | 7 | - | 19 | 20 | 12 | 2 | 5 | 4 | 87 |
9 | 0 | 1 | 0 | 2 | 1 | 4 | 6 | 13 | - | 19 | 21 | 12 | 4 | 2 | 85 |
10 | 0 | 0 | 1 | 2 | 1 | 1 | 3 | 4 | 15 | - | 15 | 35 | 0 | 1 | 78 |
11 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 1 | 0 | 7 | 10 | - | 47 | 2 | 0 | 69 |
12 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 1 | 10 | 19 | - | 2 | 1 | 35 |
13 | 3 | 1 | 1 | 4 | 8 | 3 | 8 | 6 | 5 | 11 | 17 | 21 | - | 3 | 91 |
14 | 0 | 2 | 4 | 3 | 4 | 6 | 6 | 12 | 7 | 9 | 14 | 30 | 7 | - | 104 |
No.1 から見ると、対戦があるのはレーティング差800のNo.10までで、レーティング差900点以上の No.11,12 と対戦がありません。
レーティングが800点低い相手への勝率はおよそ99%になるので、この辺が限界なのかもしれません。対戦に意味があるのは、この辺までかもしれません。(1000点差でも当たりたいという希望はあるかもしれませんが…)
No.2 の次に対戦が多いのは、初参加の No.13,14 で、これは初参加組の乱数が2500と大きい値になっているためと思われます。
逆に初参加組から見ると、一番対戦が多いのは No.1 で、その次は No.12 が多く、それ以外はまんべんなく当たるようです。
No.12 が比較的多いのは、乱数のとる値の範囲が広いせいだと思われます。