これはまずいかも

昨日(もう一昨日か)は1日floodgateに参戦させてみて、実戦での問題点を修正していたんですが、どうも序盤の動きがおかしいような。。
金銀が左側に行っているのに、王様だけ居残ったり、さらに右側に行ったり。
以前はもっとちゃんと駒組みをしていたと思うんですが、どこかでパラメータがおかしくなっているのかもしれません。
とりあえず1ヶ月前の、今よりはうまく動いていた頃のデータに戻してみましたが、試す時間がないので、どうなることやら。


他にいじった点はこんなところです。

時間制御

Bonanzaを参考に、消費時間にかなりメリハリをつけてみたんですが、設定値がym将棋には合わないみたいで、少し多めに時間を使うように。
また相手の残り時間も見るようにして、自分の残り時間の方が少なかったらちょっとだけ消費時間を減らす、というのも入れてみました。

千日手の扱い

GPW杯の時までは、千日手は無条件に回避するようにしてました。
その後で引き分けにしたんですが、さらに残り時間が相手より少なければ、千日手を歓迎するように修正。


お互いに手詰まりのような状態になって、自陣の駒を行ったり来たりさせているうちに自分だけ時間を消費してしまう、ということがあって、それで切れ負けになったら悲しいので、ちょっとセコいんですが入れてみました。

ドーピング

上に書いた、序盤が変なことになった対策。
居玉を避けるのと、王様が前線に出て行かないように補正。


あとは新型インフルエンザの感染が広がらないよう祈るのみです。