最後のあがき中

今日も1日floodgateに参戦。
駒組は少しまともになったようです。


かず@なのはさんLesserkaiと2秒思考で連続対戦させていたのをまねて、ym将棋もやらせてみたら、なんと5-0-5。。全く同じです。


試しに、以前の手打ち評価関数と学習評価関数を半々の割合で反映させるバージョンを作り、通信テストを兼ねてCSAのサーバに2台つなげ、ym将棋同士で対戦させてみました。
この時は学習評価関数onlyが勝ったんですが、Lesserkaiと2秒で連続対戦させたら、8-0-2でした。
なんか複雑な気分ですが、どうもこっちの方が有望そうなので、22時の回からfloodgateに投入。
あまりひどいことにならなければ、選手権はこれでいきます。


それと、前のエントリで書いた千日手の対応ですが、21時30分の対yowai_gps_piece戦で出ました。
評価値はym将棋の方が若干有利だったんですが、残り時間で大差がついたので、千日手を選択。
これも複雑な気分ですが、今のym将棋ではここから勝ちきるのは難しそうです。

追記

半々の評価関数で、学習用のダミーエンジンと1手読みで対戦させたら、10連勝でした。
1手読みだから、普通ならせいぜい6-4くらいなんで、この差は偶然ではなさそうです。
というか、完全に手打ちの評価関数の方が強いのかなあ…