一次予選終了

今夜はぐっすり眠れると思っていたのですが、思いがけず二次予選への進出が決まったので、これからプログラム修正に入ります。


今日の一次予選では感想がたくさんありますが、あまり書いてると寝られなくなるので、少しだけ。

将棋所のponderはあまり使われてないらしい

1回戦で、ponderがらみのトラブルがありました。
ponderの予想が外れた時、将棋所からはstopと、本来の局面のposition、そしてgoが送られて来るはずですが、stopしか来なくて、エンジン側ではpositionを待ち続けてしまう、という事象でした。
指し直しとなりましたが、2度目も同じ事象で止まってしまったため、以後、ponderはオフで戦いました。

関係者の方、対戦したデーモン将棋さん、ご迷惑をおかけしました。
夕食のとき、小宮さんにこの話をすると、みさきではponderは自前で作っているとのこと。


(5/3追記)将棋所ではなくてym将棋の不具合のようなのですが、タイミング依存の事象らしく、明日は暫定対応でしのぐことにします。

勝又先生の解説

一次予選で解説があるとは思わなかったんですが、午後から勝又先生が来場され、何局か解説されてました。
ym将棋もKCC将棋との対戦が思いがけず取り上げられ、矢倉囲いの手順について指摘を頂きました。*1
数日前、序盤の落とし穴パラメータにドーピングを施した結果、効きすぎてしまったのだと思われるので、これは直したいと思います。

バグは怖い

説明不要ですね。


それでは、明日も皆さまよろしくお願いします。


(5/5タイトル変更:後の記事とつじつまを合わせるため)

*1:囲いを作ってから王様を入城させた方がよい