第19回世界コンピュータ将棋選手権 2次予選 9回戦

9回戦の相手は「Shotest」。
作者のJeffさんは英語でお話してくださるのですが、私は英会話が苦手なので、意思の疎通がなかなかうまくいきませんでした。
申し訳ありませんm(__)m


3勝5敗同士の対戦だったのですが、この将棋も、1手のミスですべてが決まってしまいました。

後手:ymshogi
後手の持駒:なし
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
                                                        • +
v香v桂 ・v金 ・ ・ ・ ・v香
・v飛 ・ ・ ・v角v金v玉 ・
v歩 ・v歩v歩v銀v銀 ・v歩v歩
・ ・ ・ ・v歩v歩v歩 ・ ・
・v歩 ・ ・ ・v桂 ・ 歩 ・
・ ・ 歩 歩 歩 ・ 歩 ・ 歩
歩 歩 銀 金 ・ 歩 銀 ・ ・
・ 玉 金 角 ・ ・ ・ 飛 ・
香 桂 ・ ・ ・ ・ ・ 桂 香
                                                        • +
先手:shotest 先手の持駒:なし 手数=38 ▽4五桂 まで


33にいた桂を45に跳ねたのですが、次に▲26銀とされて、あっさり桂が死んでしまいました。
いくらなんでもそのくらい読めるはずなんですが…
ちなみに読み筋は▲46銀で、その後△62銀▲35歩△同歩とか読んでいるので、水平線効果かもしれません。どちらにしても2次予選でこんな手が出ては勝てるはずもありません。

後手:ymshogi
後手の持駒:歩 
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
                                                        • +
v香v桂 ・v金 ・ ・ ・ ・v香
・v飛 ・v銀 ・ ・v金v玉 ・
・ ・v歩v歩v角v銀 ・v歩v歩
・ ・ ・ ・v歩 ・v歩 ・ ・
v歩v歩 ・ ・ ・ 飛 ・ 歩 ・
・ ・ 歩 歩 歩 ・ 歩 銀 歩
歩 歩 銀 金 ・ ・ ・ ・ ・
・ 玉 金 角 ・ ・ ・ ・ ・
香 桂 ・ ・ ・ ・ ・ 桂 香
                                                        • +
先手:shotest 先手の持駒:桂 歩  手数=48 ▽5三角 まで


すでに先手有利の評価ですが、この△53角でさらに評価が下がります。
次の▲35歩で後手は困ってしまいます。
取るわけにもいかず△33金と後詰めに行きますが、先手は▲34歩。
△34同金では▲43飛成で万事休すなので、仕方なく△32金と戻ったりして…その次の▲35銀で先手は完全に攻撃態勢。


後手:ymshogi
後手の持駒:歩 
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
                                                        • +
v香v桂 ・v金 ・ ・ ・ ・v香
・v飛 ・v銀 ・ ・v金v玉 ・
・ ・v歩v歩v角v銀 ・v歩v歩
・ ・ ・ ・v歩 ・ 歩 ・ ・
v歩v歩 ・ ・ ・ 飛 銀 歩 ・
・ ・ 歩 歩 歩 ・ ・ ・ 歩
歩 歩 銀 金 ・ ・ ・ ・ ・
・ 玉 金 角 ・ ・ ・ ・ ・
香 桂 ・ ・ ・ ・ ・ 桂 香
                                                        • +
先手:shotest 先手の持駒:桂 歩二  手数=53 ▲3五銀 まで 後手番


以後、後手は攻めらしい攻めをほとんど見せられないまま、詰まされてしまいました。
投了図は以下です。

後手:ymshogi
後手の持駒:金 歩三 
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
                                                        • +
v香v桂 ・v銀 ・ ・ ・ ・v香
・v飛 ・v銀 ・ ・ ・ とv玉
・ ・v歩v歩 ・ ・ ・v歩v歩
・ ・ ・ ・ 歩 ・ ・ ・ ・
v歩v歩 ・ 歩 ・ 飛 銀 歩 ・
・ ・ 歩 角 ・ ・ ・ ・ 歩
歩 歩 銀 金 ・ ・ ・v桂 ・
・ 玉 金 ・ ・ ・v歩 ・ ・
香 桂 ・ ・ ・ ・ ・ 桂 香
                                                        • +
先手:shotest 先手の持駒:角 金  手数=89 ▲2二同と まで 後手番


終局後、Jeffさんが私の席まで来られて、声をかけてもらいました。
思考時間が短かったのです、というようなことをお話されたのだと思います。
マイムーブ西村さんのブログによると、Celeron搭載機で早指しだったようですね。


2次予選の最終成績は3勝6敗となり、順位は22位(総合25位)という結果になりました。


16試合も対局できたのは嬉しかったです。
運営の方々は、狭い会場でいろいろご苦労があったことと思います。あらためて感謝します。
前にも書きましたが、来年も2次予選で戦えるプログラムを作って出場したいと思います。